介護の資格取得前の意識調査の結果 その2

今日本は超高齢化社会の突入しています。これは全世界でも類をみないとか・・・そこでいま介護の資格を取る方が多くなってきています。
しかし実際の目的はどうなのか?資格を取得する前の方にアンケートを実施してみました。

 

調査期間:2015年6月
調査方法:インターネット調査
調査対象:100人

 

前回は、男女の比率、年齢、そして資格をとるなら「実務者研修」と「介護職員初任者研修」どっちがよい?でした。
続きとして今回は「通信制」と「通学制」はどっちがよい?と学校を選ぶ基準について調査した結果をご報告します。

 

 

通信制と通学制どっちがよい?

 

回答者意見の抜粋

 

通学制(61%)

 

  • 通信だと疑問点を即座に聞くことが出来ない。間違った知識を覚えてしまっては、後から直すのは難しいであろうこと。(34歳男性)
  • 通信では、分かりにくく続かない気がしました。(42歳女性)
  • 通信だと自分のペースで学習できるメリットはあるが、焦りも感じないし、サボってしまいそう。通学だといやでも授業は進んでいくし、周りに同じ目的を持った人がいるため意欲がわくからです。(25歳女性)
  • 独学だと性格的に長続きしないため(46歳女性)
  • 通信は安いが孤独なイメージがある。通学の方が一緒に勉強する仲間が身近にいるので頑張れる気がする。(24歳女性)
  • 通学の方が、先生からの指導も直接受けることが出来て、また一緒に資格取得を目指す仲間の皆さんと仲良く勉強できそうだからです。(31歳女性)
  • 学校に通う方が身に付きそうだから。(29歳男性)

 

通信制(39%)

 

  • 楽だと思うからです(36歳女性)
  • 通学だと定期代や拘束時間が増えるなどのデメリットが多いから。(21歳女性)
  • 通学しながらの方が実践的だと思うけど、仕事をしていたらなかなか通えないと思って選びました。(31歳女性)
  • 時間に自由が利きそうなので。(40歳女性)
  • 通学する時間的余裕はないので(48歳男性)
  • 時間もないし、遠くまで通うのは辛いと感じるので(41歳女性)

 

アンケート結果を受けて

予想通りの結果でした。通学を希望される方は、わからないことをすぐに質問できない、長続きしない、通学の方がスキルが身に付く気がするなどの声が多々見受けられました。
逆に通信制を希望された方は、仕事が休めない、通信制の方が自由、時間が取れるなど時間を有意義に使用したい方の声が多くありました。

 

>> 介護職員実務者研修について図解で詳しく解説しています。 <<